山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【パクりネタ】おにゅう峠 2016

RKパパさん懐かしのおにゅう峠 2010と言う

記事を上げて見えたので早速パクってみました

 

わたくしがこのおにゅう峠に行ったのは

RKパパさんから遅れること6年後の2016年でした

雨の中の訪問ともあり、正直余り面白くなかった記憶が・・・

 

このおにゅう峠、実は国土地理院の地図には峠名は出ておりません

よく林道記事やツーリング記事におにゅう峠は登場するのですが

悲しいかな地図には明記されていませんから

そこがどこなのかわかりにくいのが欠点

f:id:poseidonttzr:20210317142951p:plain

場所はここ

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

福井県小浜(おばま)市滋賀県高島市との県境にあります

 

福井県側は県道35号を走り

上根来(ねごり)林道を経由して峠に・・・

滋賀県側は県道781号より入り

小入(おにゅう)谷林道を経由して峠にたどり着くことが出来ます

 

滋賀県側の小入谷からおにゅう峠と言う峠名になったとも考えられますが

実は小浜市にも遠敷(おにゅう)と言う地名がありまして

どちらの地名を取ったかは?はっきりとは存じません

f:id:poseidonttzr:20210317144512p:plain

f:id:poseidonttzr:20210317145156p:plain

f:id:poseidonttzr:20210317145459p:plain

画像を見ていただけるとわかる通り

こんな雨の中でしたから景色は一切ありませんでした・・・

これじゃあ面白くもありませんよね

 

道は福井県側・峠近辺のみが未舗装

綺麗なフラットダートでした・・・

滋賀県側は完全舗装済だった記憶があります

よって林道好きには正直物足りない林道です

(この5年の間に福井県側も完全舗装になったかも知れません)

 

とは言え、やはりこういった景色の良さそうな所は

やはり天気のいい日に行くのが望ましい

晴れた日に行っていればわたくしの感想ももっと違っていたのかも知れません

 

出来るなら晴れた日に、一度は走っておくべき峠ではあるでしょう

[http://:title]

イメージ 13

f:id:poseidonttzr:20210317150811p:plain
知らなくてもいいことですが、滋賀県側・県道781号線沿いには

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

山神神社なる霊験あらたかなる神社がありますよw

そうでしょ?たまごろうさん?w

 

今回はRKパパさんの記事から速攻パクらせていただきました

 

 

実はこれにはオチがありまして

なんと!ストリートビューで見ることが出来ました!

[http://:title]

 追記

RKパパさんとわたくしの記事を更にいしやんさんがパクってみえますw

記事はこちらです

紅葉の時期のおにゅう峠はやっぱいいですよね

 

 

 

 

緊急告知訂正・変更

前回予告のテレビ云々の件は

4月3日(土)に告知・予定変更とさせていただきます

諸事情(謎w)により申し訳ございませんが

それまでしばしお待ちくださいませ