前回からの続きです
大谷第5トンネル旧道から続けて
大谷第4トンネル旧道を歩きます
[http://:title]
こちらもやはり大谷第5トンネル旧道同様荒れた道ですが
歩く分には問題はありません
多少第5より落石が多いのと不法廃棄物が多いでしょうか?
そう不法廃棄物と言ったらやっぱりこれ!↓
原型を留(とど)めていない草ヒロです
(旧道・廃道には絶対と言っていいほど棄ててありますからね)
一体?元は何の車種だったのか?
唯一わかるのはSLと言うグレードのみ・・・
何かほかに手掛かりはないか?と探して見つけました
このエンブレム(ホーンボタン?)↓
Cのマークが読めますでしょうか?
紛れもなくこれはトヨタカローラ(COROLLA)だったようです
いやいやここまで原型がわからないとさすがに車種がわかりませんね
お宝が残っていてやっとわかった次第でした
そしてカローラがあれば・・・
同じく原型を留めないライバル車もやはりあったのでした
こちらはエンブレムもグレードを表すものも何もなし
これではお手上げだと思われたのですが・・・
このブレーキランプが決め手となりました
はい!カローラのライバルだった日産サニーでございました
ジャバルさんの親戚の方がサニーに乗られていたようで
間違いない!と申されてました
奇(く)しくもこんなとこでも
カローラVSサニーのライバル対決となったのでした・・・
草ヒロ”銀座”を過ぎますといきなり小屋が現れ、墓が現れ
その先は舗装路
どうやら大谷第4トンネルの旧道一部は現在も使われているのでありました
国土地理院の地図には出ていない支線もあります
(ゼンリンの地図には出てますが、肝心の旧道は表記されてません)
[http://
大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]
そして現道に合流 ノルマ達成と相なりました
こちらは第5より短く距離としては300メートルもなかったでしょうか?
草ヒロがなかったら面白くも何ともない旧道探索となったでしょうw
よってここを草ヒロ銀座通りと命名しておきますw
ここより大谷第3トンネル旧道までは距離がありますので
ここで一旦車を停めた場所まで引き返すことに・・・
(第3トンネルまではここから心細い歩道を歩かなくてはいけません
ここは何と言っても一桁国道(国道8号線)
脇をトラックや乗用車がバンバン走りますから怖くて歩道なんて歩けません)
次回に続きます・・・