山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

JR中央本線 旧・権現トンネル

前回の旧々・国道19号 土木遺産 旧・片平橋より

poseidonttzr.hatenadiary.jp

更に南下した個所にあるのが

廃墟検索地図にも紹介されてます

JR中央本線 旧・権現トンネルです

 

道路際に埋もれる中央本線旧トンネル

旧・権現トンネル(権現隧道)は長野県塩尻市中央本線の旧トンネル。

トンネル番号は55番となっている。

塩尻奈良井間が1909(明治42)年開通のため、この時期の竣工と思われる。

1973(昭和48)年5月の電化では線路変更はなかったが、

老朽化により1986(昭和61)年5月に役目を終え、

現・権現トンネルに取って代わられた。

贄川(にえかわ)側の坑口はほぼ埋没しているが、

木曽平沢駅側の坑口は開口している。

道路沿いにあるためアクセスはし易いが、崩壊が進み危険な状態にある。

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

まずはその贄川駅

[http://:title]

ストリートビューでは見てとれないのだが

この左カーブとなった正面に埋もれたがあるのです

雑草をかき分け、近づいてみたものの

人っこ一人でさえ入れないような隙間があるのみ

ここは簡単に諦め、反対の木曽平沢駅側に回ります

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

車を空き地に停めて、掘っ立て小屋らしき方向を見ますと

こちらはしっかりと穴が見えております

見えていた掘っ立て小屋らしきものは実はトイレだったのですが

余りに立てた場所が悪いのか?全く使われている様子はなし

そりゃあ綺麗なものでした

トイレの裏の筋を上ると、穴にご対面

煉瓦造りのようだったようですが、経年劣化で足元にいっぱい崩れ落ちております

ちょっと奥に進んだところ、天井より土砂が落ちておりました

このまま進んだところで、反対側が埋まっていることはわかっておりますので

簡単にここで引き返したのでした

この旧・権現トンネルを抜けた後のコースは

鉄の処女Ⅱさん記事をお読みくださいませ

あっさりとこれにて完

 

次回予告 国道19号旧道を歩いて調べました