山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

八十谷林道 矢の川隧道側

♪今年の汚れ今年の内に・・・
ではありませんが、今年やり残したことを片付けに
再び三重県まできたおっさんです

向かった先は八十谷(やそだに)林道 
その矢の川(やのこ)隧道側であります
この反対側八十谷林道 三木里(みきさと)町側の記事はこちら
この林道が通り抜けれないことは前回確認済み
(わたくしより以前に三木里町側より伊勢カブさんが更に詳しく調べておみえです
その記事こちら

今回は矢の川隧道側よりその先にあると言うビューポイントを見に行こうと
言う魂胆であります
(ビューポイントがあるとは林道への案内板に出ておりました)

まずはその矢の川隧道への入り口へと・・・
国道42号より市道矢の川線へと入るのですが
なんと!前回7月に来た時とは違ってゲートが新たに設置してあったのです!
ちなみに前回の矢の川峠 尾鷲市の記事はこちらから(前編・後編)
ついでに反対 熊野市側の記事はこちらです
イメージ 1

イメージ 2

なんじゃこりゃ?聞いてないんですけど・・・
イメージ 3

↑前回の様子 古いゲートはありましたが使用されていませんでした
簡単に車でも入れたのですが・・・
イメージ 4

イメージ 5

これでは車で入れないと思ったのですが、何のことはない・・・
イメージ 6

イメージ 7

肝心の鍵が施してありませんから、簡単にゲートが開けれるのでした・・・
ちょっとばかし失礼しますよ、尾鷲市さん

で、ここより4~5キロほど荒れた道を走りますと矢の川隧道に到着
イメージ 33

イメージ 8

イメージ 9

この先に分岐がありまして右方向が八十谷林道となります
場所こちら
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

で、ここよりが本日のメインイベントであります
いざ出陣 林道にGO!であります
イメージ 34

イメージ 32

イメージ 31

ところが林道入り口から50メートルほど進んでみたら・・・
イメージ 14

どでかい落石が行く手を邪魔してるではありませんか!
ありゃま!これではさすがに車では通れません
イメージ 15

イメージ 16

左側は人しか通れませんが右側の枝木を除(の)ければ
モンキーなら通れそうです
ということで急遽どざえモンの出番となったのです
イメージ 17

イメージ 18

どざえモンの通り道を作りまして、ここをクリアでございます
イメージ 19

この先も落石多数ですが何とか走り、峠らしき個所を抜けて行きます・・・
イメージ 20

イメージ 21

緩やかな下りと道が変わると、その先の展望が徐々に開けて参ります
おお!ここか?
イメージ 22

イメージ 23

三角点のあるここが噂のビューポイントでありました
分岐の林道入り口から約600メートルほどの場所でありました
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 29

ここから三木里町の街並みと賀田(かた)湾熊野灘(なだ)が見えるのであります
これは素晴らしい 噂通りのビューポイントであります
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

ここより先にはハイエースの廃車が・・・
それより先はどうせ通れませんから進んではいません・・・
イメージ 30

イメージ 35

こちら噂通りのビューポイントです
是非一度矢の川峠とセットで訪れて見て下さい
お勧めです!!!

おっさんこの日の目的をひとつクリア
次なる目的地へと向かったのでした・・・