山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

六厩川橋攻略マニュアル③ 森茂峠 森茂六厩川林道(森茂林道)コース 前編

前回からの続きです

今回は北から攻める
森茂(もりも)峠 森茂六厩(むまや)川林道(森茂林道)コースの
紹介です

その入り口はこちら
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

県道478号から小鳥(おどり)川を渡り、川沿いに北上すると林道入り口です
そこにはゲートがありまして、これが最初の難関となります
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こちらは現在林道奥にてとある宗教団体の発電所が造られており
イメージ 8

そのため関係者以外は通行禁止とされております
ただし現在はその工事も一旦休止されているのでしょうか?
脇に張られていた網フェンスは倒され
これではバイクなら簡単に通り抜けれる状態でした
と、言うか実はここ鍵がしてないのですよね
簡単なかんぬきが施されているだけなのです
イメージ 9

この日は日曜ということもあり、工事もされておりませんでした
5年ぶりにここをお邪魔させていただくことに・・・
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

林道入り口から4キロほど坂を上り続けると森茂峠に到着です 場所ここ
この地は豪雪地帯、すでに峠付近には雪が積もっておりました
峠の個所には分岐林道(左手) 森茂ワキ谷林道もありますが
イメージ 13

イメージ 15

すぐに倒木で通行止めです
イメージ 14

イメージ 27

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

峠にはちょっとした祠が祀ってあります
さてここよりぐんぐん下って行きます
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 42

イメージ 24

イメージ 26

イメージ 22

↑ピンぼけですがこの日はやはり誰もここには入っておらず
水たまりの氷は張られたままでした
イメージ 23

お生まれw お誕生日は
(もちろんあの方の真似w 残念ながら橋の名前は読み取れず)
イメージ 28

イメージ 25

↑完成済みと思われるちょっと変わった発電所
そして峠から5キロほど下りますと森茂橋の分岐にたどり着きます
イメージ 29

場所ここ
イメージ 30

こちら道なりに見えるのが三の谷林道(右)
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 34

↑の森茂橋を渡り2キロほど進むと廃村森茂へとたどり着きます
イメージ 33

↑名付けて森茂ストレート・・・を抜けて行くと・・・
イメージ 35

イメージ 36

その廃村森茂にはほとんど何も残っておらずあったのは↑これだけ・・・
イメージ 37

イメージ 38

5年前はここで農作業してる方を見かけたのですが
今は人一人、誰もいやしません
でもこんな誰もいない場所に忽然として発電所が出来ていたのです
ある意味異様な風景でした・・・
イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

さて大きく本題が脱線してしまいました
これではいつもの林道ネタです

話が長くなったので肝心の本題は後編にて
次回はここの攻略法をわたくし考えましたよ
どうぞお楽しみに・・・