山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

なにこれ珍百景 その19 道の駅 『十郎太』

長野県下伊那郡平谷(ひらや)村 

国道418号線沿いで見つけた看板です

f:id:poseidonttzr:20161222171333j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222172047j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222172530j:plain

 

ここのとっちゃいけねえだ

道の駅『十郎太』店に連絡しまっしよ!

 

へっ!?栗ってどこに成ってるの?

この日はすでに初冬でしたから、栗の収穫等はすでに終わっており

栗の木らしき木も今は見当たりません

看板の内容から誰か勝手にこの辺りの栗を取る

輩(やから)がいるのだと思えるのですが

一体?道の駅『十郎太(じゅうろうた)』ってどこにあるの?

 

わたくしも色んな道の駅にお邪魔してますが

さすがに道の駅『十郎太』は存じません・・・

丁度この場所が平谷村十郎太ですから

勝手に道の駅と名乗ってる店でもあるのかな?と思うのですが

この看板の先には国道沿いに古い民家があるのみです

f:id:poseidonttzr:20161222174653j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222174928j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222173744j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222174310j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222185219j:plain

 

どうやらこの道沿いに養魚場五平餅あまご塩焼のお店が

あったようですが、現在はやってないようです

そこが勝手に道の駅と名乗っていたのか?と思うのですが・・・

(ただし道の駅の看板などはありませんでした)

 

で、まあおかしなこともあるもんだと

このまま先にある道の駅 信州平谷に立ち寄ってみたところ

なんと!十郎太というお店がこちらにありました!

f:id:poseidonttzr:20161222175900j:plain

f:id:poseidonttzr:20161222180143j:plain

 

それもなんと道の駅の敷地内ではなく、道の駅のお隣りにありました

そう!正しくは 道の駅の隣りの十郎太 だったのです

なんと紛らわしい看板の書き方でしょうねw

場所こちら

どうやらこの十郎太というお店は田舎料理のお店らしいです

 

のちのち調べてみると、田舎料理の十郎太は文字通り十郎太の住所にあったのですが

現在は移転してこの道の駅のそばで営業されてるようです

参考 

まつのやのつまさん 

記事こちら 平谷村の田舎料理【十郎太】引っ越してOPEN!

ねばろぐ ~長野県根羽村から平谷村、そして阿智村~

さん

記事こちら 平谷村「十郎太」のおばあちゃんは今日も元気

 

折角、栗泥棒を見つけても、看板に番号等が書いてありませんので

お店の情報記載しておきます

 

お食事処十郎太
ボリューム満点の田舎料理の味わえるお店

418号線沿いの郷土料理屋「十郎太養魚店」が移転したお食事処。

十郎太のおふくろの味はそのままに、

地元の野菜をたっぷり使ったさまざまな料理が自慢です。

ボリューム満点の定食をどうぞ。

電 話  0265-48-2801

営業時間 11:00~21:00

定休日  月・火曜日

おすすめ 十郎太定食、唐揚げの甘酢がけ定食、トマト煮込みスープ

f:id:poseidonttzr:20161222182252j:plain

 

↑ ぴーかん.netより

 

出来れば看板もっとわかりやすくしてくださいねw

(ちなみにこの看板すぐ近くにもう一枚あります)