山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

壇蜜シリーズ 県道209号 ウツロギ峠 前編

過去ネタである

昨年11月たまごろうさんと行った

福井県道209号 ウツロギ峠

ここも所謂(いわゆる)わたくしが言う壇蜜ものである

f:id:poseidonttzr:20200210093152j:plain

↑初恋うんぬんとあるが、昨年この人ご結婚されたんですよね・・・

特別なファンでもないが、なぜか残念に思うのであったw

 

 

さてその県道209号の入り口はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200210093523g:plain

↑この敦賀(つるが)市五幡(いつはた)信号交差点から始まるのである

現在はこのもう少し上の交差点から県道は始まるのだが

過去はこの五幡信号交差点から県道は始まっていたのであった

もちろんこれはあの有名なヨッキれんさん記事から知ったことである

f:id:poseidonttzr:20200210094027g:plain

このヨッキれんさんの記事を見て

みなさん真似してここにこぞって行かれているのである

同行たまごろうさんなんか、何とここにもう4回も!行っているのであるw

たまごろうさんの今回の記事こちら

さらに昔の記事 代表でこちら2015年

ここはヨッキれんさんファンならずとも廃道好きにはとても気になる道なのであった

(でも普通同じとこに4回も行くか???w)

 

 

さてまずは最初に現在の県道209号の入り口である

f:id:poseidonttzr:20200210095012j:plain

現在は↑このように高規格な広い道とはなっているのだが

しかしながら看板の通りこの先は行きどまりなのである

f:id:poseidonttzr:20200210095229j:plain

最後は未舗装になってジ・エンド

突き当り右にはフェンスが設けられてはいるが・・・

f:id:poseidonttzr:20200210095415j:plain

f:id:poseidonttzr:20200210095450j:plain

結局はこの道、再び五幡地区に戻る道なのであった

新しく県道を造ろうとしたのだが、志半ばで断念したのだろうか?

その辺の諸事情はよくわからないのだが

現在をもってそのまま放置されているのである

新しい県道が貫通する日はいつか来るのだろうか?

f:id:poseidonttzr:20200210095824j:plain

 

 

さて本題の旧道入り口からのチャレンジである

f:id:poseidonttzr:20200210100321j:plain

f:id:poseidonttzr:20200210100353j:plain

肝心のこの五幡信号交差点(押しボタン式) 

さすがは一桁国道 国道8号

かなりの交通量である

そんな中、ふたりのメットを被ったおっさんがウロウロ

かなり怪しい二人であったw

ここから旧道に入るのだが、これがかなり狭い

まるで路地裏へと入るような道幅なのである

f:id:poseidonttzr:20200210100714j:plain

f:id:poseidonttzr:20200210100819j:plain

モンキーをそこに並べてもこの道幅なのである

いかにここが狭いか?よくおわかりいただけるのではないだろうか?

これがその昔は県道だったのである

笑うしかないような本当の話であった

f:id:poseidonttzr:20200210101115j:plain

この奥にはもちろん車だと軽でしか入っては行けない

それもこの先、カーブ・曲がり角もあるから結局は最後までは軽でも入れないのだった

ここにお住みの方はほんと苦労されていると思われる

ここに住んでいたら間違ってもランクルなどは買えないのであるw

 

さてそんな狭い旧県道にモンキーでGO!である

後編に続きます・・・