山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

日本人口重心2015+2020 あしたはどっちだ?七宗町なのか?

 前回からの続き 日本人口重心地の最終話です

poseidonttzr.hatenadiary.jp

岐阜県関市内の県道58号平成こぶし街道)を走ってますと

[http://:title]

中之保公園の入り口に 日本の人口重心 という

逆三角形の看板を見かけます

これだけを見れば、誰もがこの中之保公園が

2015年(平成27年)の日本人口重心地なのか?と思うのですが

この公園に入って見れば

トイレの横に案内看板がありまして、そこには

人口重心地の場所は更に→方向ですよと書かれており

言われた通りにそちらを覗くと

鉄塔の向こうに山が見えるだけの風景でして

この鉄塔の左上あたりが2015年の人口重心地だと言うのです

で、もって前回の2010年同様

 

個人所有の土地のため立ち入りはご遠慮ください。

 

とされているのでした

何とも人を食ったような案内板

中之保公園が人口重心地だと思った人には騙された気分となります

 

これでは余りにも悔しいので

それでもその山の付近まで訪ねて見たのですが

[http://:title]

やっぱりそこには何も案内はなし

何とも盛り上がらない結果となるのでした

以上これにて2015年は終了 ちゃんちゃん

 

 

 

そして2020年(令和2年)となりますと

[http://:title]

場所は関市の外れに移りまして

2020年国勢調査に基づく日本の「人口の重心」が

前回15年調査に続き岐阜県関市中之保だったと発表した。

東京都などへの人口集中で地点は南東へ約2・2キロ移動した。

↑新たに日本の人口重心となった地点周辺=関市中之保

参考こちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

試しにわたくしもこの周辺あたりを走ってみたのですが

(↑は石上神社

何~~~~にも見つけることは出来ませんでした

 

新たに日本の人口重心となったのは

関市立武儀小学校から東南東に約4・5キロの地点。

周囲を山に囲まれており、近くに住む男性(70)は

何もない過疎の集落。

人口重心と聞いてもピンとこないが、

少しでも話題になれば」と話した。

 

人口重心は2000年調査から20年以上、

関市内(旧武儀(むぎ)郡武儀町)にある。

市は記念のベンチや看板を設置しPRしてきた。

(↑そのPRの結果がこれであることをわかっているのか!?w)

担当者は「まさに関市が『日本のへそ』」と歓迎。

ただ、新たな重心は加茂郡七宗町に一段と近づき

関市が人口重心となるのはおそらく

今回が最後

市のアピールにつなげたい」と語った。

 

↑これは2023年1月の談話記事より

すでにそれから半年くらい経っておりますが

何も近くには市が言うようなアピールのようなものはありません

どう転んでも次回(2025年)の人口重心地は七宗町になる予定

あしたはどっちだ?七宗町なのか?


www.youtube.com

売店 あしたのジョー EP レコード abamedyc.com

明日のジョー - YouTube

あした」について──「あしたのジョー」論その六 | 語り部の ...

あと2年しか残りの月日はありませんが

それでも関市は何かをわざわざ遺すのでしょうか?

はたまたこのまま有耶無耶にして月日が流れるのを待つのか?

 

これまでの経過からして今回も個人所有の山の中のようですから

立ち入り禁止のはず

関市もこれには散々懲りているはずですから、さて今回はどうするのでしょうか?

今のところ、付近には何のアクションも見当たらないのでした

 

一方、次回人口重心地予定の七宗町

手ぐすねを引いて吉報を待っているのかも知れませんが

これまでの関市20年間の事情経過をよ~~くよ~~く調べて下さいね

同じ轍を踏まぬようお願いいたします

 

以上、誰も興味を持たないと思われる

日本人口重心地のシリーズ、であります

長々と失礼いたしました