元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

酷道418号 不通区間 2021②

からの続きです

 

f:id:poseidonttzr:20210423163538j:plain

では酷道418号 不通区間にGO!

 

と、その前にこの日の天気は朝から雨だったのです(天気予報は晴れだったのに)

その内晴れるだろうと八百津町側ゲート前まで来たのですが

依然雨が降っておりまして、一度は断念したのでした

が、帰り際十日神楽(とうかぐら)地区まで来ましたら

急に晴れてきたのです

これはいかん!チャンス到来ではないか?

と、二人して急遽モンキーに乗り換え

念のため合羽まで着まして、ゲート前まで舞い戻ったのでした

f:id:poseidonttzr:20210424182412j:plain

↑ちなみにこの日の朝、偶然出会ったこの方

今日は雨だと言うことでこの日の目的の養老林道は中止だとおっしゃってました

で、結局こんなとこに行かれたようです

(画像勝手にお借りしてます)

何やってんでしょうね?このおっさん?w

こんなバカのことするくらいなら雨でも走れや!w

f:id:poseidonttzr:20210424183212j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424183249j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424183324j:plain

しかし走り始めて、しばらくしたらまた雲行きが怪しくなって来まして

雨が降り出したのでした・・・

 

さて今回の目的のひとつが、前回断念した落石現場

DSCN5603_R

DSCN5618_R

DSCN5606_R

どうなったか?です

(この画像↑↓はたまごろうさんの昨年の記事から借用してます)

キャプチャ1

で、その現場にたどり着きましたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20210424185549j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424185513j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424185616j:plain

なんと!!!きれいさっぱり落石が除去されていたのでした

こちらの道、ほぼ廃道状態ですから絶対治さないと思っていたのですが

驚くことなかれ!通れるようになっていたのでした

f:id:poseidonttzr:20200316124307j:plain

実は昨年までこの直前にあった↑この倒木等も実は今回なくなっていたのです

道中なんか?道が綺麗になったな?と思ってましたら

どうやら全面的に治してくれたようです

 

こちら今は誰も通ることの出来ない旧道(不通区間)なんですが

どうやら隠れて定期的に手直ししてるようですw

これは多分ダム管理のためなんではないでしょうか?

こう考えますとこの道は廃道のようで、実は廃道ではないと言えます

 

さてここが通れるようになったのなら

あとはゴールの恵那市側 笠置(かさぎ)ダムゲートを目指すのみ

f:id:poseidonttzr:20210424190659j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424190729j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424190754j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424190822j:plain

雨足が強い中、ラストスパートしたのですが、最後の最後に・・・

f:id:poseidonttzr:20210424190933j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424191010j:plain

車が路肩に停まっていたのでした

何じゃ?こりゃ?誰かいるのか?と確かめに行ってみたら・・・

f:id:poseidonttzr:20210424191137j:plain

f:id:poseidonttzr:20210424191208j:plain

笠置ダムゲート手前で鋭意工事中だったのでした

しっかりそこには工事の方も見えまして、これ以上は近づくことが出来ないのでした

残念無念、2年続けて最後の最後を

イメージ 12

’(↑画像は酷道418号 不通区間2019より)

拝むことが出来なかったのでした・・・

 

 

 

でもこの不通区間が何だかんだ言っても

今もしっかり管理されていることがわかったのが

今回の大収穫でした

酷道418号 不通区間、今もしっかり生き続けているのでした

 

 

 

次回はもうひとつの目的だった

モンキー吊り橋を渡るat五月橋です

お楽しみに!