山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

酷道418号 2019 不通区間 前編

さあ今年も行って参りました
あの酷道418号 不通区間探索に・・・
国道418号から旧道へと入って行きます
場所ここ
イメージ 2

と、その前にまずは丸山ダム展望台に行って新丸山ダムの工事状況を確認
イメージ 3

イメージ 4

う~~ん、ぱっと見昨年とちっとも変っておりませぬ・・・
新ダムの嵩(かさ)上げはまだのように見えますが・・・
これでは一体いつ完成するのでしょうか?
↓昨年の同時期の様子(過去記事こちらこちら
イメージ 5

イメージ 6

唯一変わっていたのが展望台近くにあった新ダムの管理所
イメージ 7

↑が完成して↓こうなってました
イメージ 8

さあそれでは旧道へと入って行きましょう
イメージ 9

お正月とあってもちろんダム工事はお休み
旧道はなぜか通ってもよろしい状態になっておりました
これをお年玉だと感謝し、有難く通らせていただきます
イメージ 10

旅足(たびそこ)橋もまだ健在でした
この橋の袂にあるのが旅足谷林道(前編後編)ですよね
イメージ 11

イメージ 12

篠原(すずはら)地区から来ていた県道は町道に降格したようですね
そのまま木曽川沿いに上って行きますと・・・
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

幽霊も出るとの噂の二股隧道です
わたくし幽霊にはちっとも興味ありませんが
以前から気になってる・興味あるのが、この二股隧道の旧道部分
イメージ 16

イメージ 17

完全に廃道と化してますが興味あるんですよね
どなたか一緒に探索しませんか?
興味のある方、連絡お待ちしておりますw

多少荒れた狭い旧道をどんどん進んで行きますと
対岸に見えて来ますのが、茶屋いさまつ(伊三松)であります
イメージ 18

どうやら昨年一年持ち堪えたようです
いつ崩れてもおかしくない有名廃墟
見るならお早めにw

この先に見えるのが木曽川深沢峡に架かる
これまた有名な五月(さつき)橋です
(この時期だけ旧道から一部見ることが出来ます
夏の草木の多い時期には旧道からは見ることが出来ません)
イメージ 20

イメージ 21

そして酷道418号の不通区間の象徴 八百津町側ゲートです
イメージ 19

イメージ 23

イメージ 22

イメージ 24

こちらにはお年玉はなく、やっぱりゲートはがっちり閉まったままです
では車からどざえモンを下ろしまして
新年初めての廃道にGO!であります
イメージ 25

後編に続く・・・