山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道158号 旧道⑩ 坂巻トンネル2023➀

国道158号 旧道シリーズの続き

poseidonttzr.hatenadiary.jp

山吹トンネル攻略の後は坂巻トンネルを訪ねてみました

破線で表記された部分が旧道ルート

坂巻温泉のすぐ下方にトンネル表記ー)ー(ーがあることがわかります

[http://:title]

国道158号 白なぎトンネル(白なぎ(薙)隧道)を抜け

すぐの坂巻橋の手前を曲がると坂巻温泉です

坂巻橋の先に見えるのは新坂巻トンネル

この辺りは橋~トンネル~橋~トンネルと続く難所でもあります

白なぎ橋~白なぎトンネル~坂巻橋~新坂巻トンネル)

ここよりは坂巻温泉の私有地になるので、お客のふりをしてお邪魔w

(一応過去にこちらの温泉に日帰り入浴でお邪魔したことあるから許してw)

旅館の裏を通り過ぎて行くとが見えてきます

非常に年季が感じられる坂巻隧道です

内部はかなり傷んでおりまして、かなり危ない状態です

そんな場所に工事道具が置かれてますが、これは工事の不用品なんでしょうね

出口あたりはシェッドの造り

出口付近も崩落が起きてますので、かなり危ない状態かと?

そして気になったのが出口脇にありました吊り橋

こちらなぜか床板が新品同様となってまして、現役だと窺(うか)がえます

東京電力の看板がありますので、私有橋なんでしょうか?

尚、大御所様記事によれば、この吊り橋の先に昔の坂巻温泉があったそうです

(現在の個所に移転済み)

↑この崖の内部が隧道個所

では梓(あずさ)川下流方向に続く旧道を訪ねてみましょう

続く・・・


www.youtube.com