山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

旧・利賀大橋 対岸側 2022 後編

中編からの続きです

 

旧・利賀(とが)大橋 対岸側を堪能した後は

ゆたさんのリクエストに応えてこの橋の上でランチ

ゆたさんはビッグサイズカップヌードルプッチンプリン

デザートも持参とは恐れ入りましたw グルメなゆたさん

もちろん食後の一服も忘れずに(二人とも愛煙家)

↑本日の作業が終わったのでしょう

浚渫(しゅんせつ)船で作業されていた方々もお帰りとなりました

 

さてこちらは庄川峡遊覧船のコースともなっております

丁度その船が大牧温泉から戻って参りました

橋の上にいた我々二人に気付いた船客が手を振ってくれたのでした

おっさんその期待に応えて手を振り返したのであります

(でも恥ずかしいかったです 気弱でシャイなおっさんw)

↑橋の横に何か突き出した部分がありました これは何でしょうね?

こうして帰路に着いた二人

その帰りにこんな場所にも寄ってみました

↑右上が本道でして左に折れる分岐道が途中に一ヵ所あったのです

九十九折となったその分岐道を下りますと利賀川に出ました

結局はこの道、利賀川上流へと続いていたのですが

その形跡は途中で消えてました

 

もしかしたらこの道が

山さ行がねが】橋梁レポート 双竜湖(小牧ダム)に架かる巨大廃 ...

↓この赤いの道ではなかったのでしょうか?

(実は本線は川沿いに続くこっちだった?)

 ※昭和26年版5万分の1図「八尾」

↑図は全てヨッキれん氏記事より拝借

この旧・利賀大橋(仙納原大橋仙野原大橋)から

仙納原小橋へと続く道は実はこれではなかったのか?

もしくは国道471号(牛岳車道)より分岐する道に

橋を架けて繋がっていたとか?

(現在はダム湖が出来たためこの架空の橋は消滅した)

などと大胆不敵な予想をしてみましたが、ヨッキれんさんいかがでしょう?

(まあ大御所がわたくしなんぞは相手にはしませんから

これは素人の戯言ということにしておきましょうw)

みなさん、もし行かれる時は気を付けて行って下さいね

ゆたさん、お付き合いありがとうございました^^

また機会がありましたら是非

そのゆたさんのインスタはこちら ブログはこちら

 

おまけ

この日の帰りに↑こちらに招かざる客・珍客としてお邪魔しましたw

詳しくはこちら