山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

一ノ瀬林道 三浦ダム東側

前回からの続きです

御嶽御厩野(みまやの)林道から外れ、一ノ瀬林道を行きます
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こちらも走るとすぐに分岐林道があります
場所こちら 下小谷林道です
見ての通り、しばらくは道幅も広く気持ちよく走れます
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

しばらく走ると王滝川を挟んで対岸に林道が見えます
氷ヶ瀬小俣(おまた)林道ですね
もちろんおっさん昨年そこをakatora_nekoさんと一緒に走ってます
あちらも楽しい道ですよ
イメージ 9

そしてカーブを曲がると今回の最大の目的
三浦ダムが見えて参ります
イメージ 10

イメージ 11

この三浦ダム、どうやらあの川浦(かおれ)ダム同様
のダムと呼ばれているそうです
まあ確かにこちらも通常車では行けませんから
そう呼ばれても仕方ないのですが
一応ダム見学ツアーもあるそうですから
幻と言うほど幻ではありません
ダムマニアの方々は滝越三浦林道を歩いてわざわざ見に行くようですから
決して幻ではありませんね
(川浦ダムも歩いて行けるが三浦ダムの比ではありません!
あちらは本物の幻のダムですw)
イメージ 12

イメージ 17

三浦ダムが見えた先に名無しの橋((仮)一ノ瀬橋)があります
ここが以前、三浦ダムの天端(てんば)道路から見えた個所
イメージ 13

いつかあの場所↑に立ってやる!と心に誓っていたのですが
ついに念願が叶いました
ここからも、もちろん三浦ダムが見えます
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

三浦ダムの上に見えているのは水無林道と思われます
おっさん希望の場所に立てて大満足 心残りはございませんw
イメージ 19

イメージ 20

あとは一気に下って行きます
イメージ 18

程なくして滝越三浦林道に合流 場所こちら
イメージ 22

イメージ 21

イメージ 23

さて実はこの合流部分の角にトンネルがあるんですよね
イメージ 24

これ、先回も見ていたのですが
その時はただのダムの為のトンネルだと思っていたのです
でも看板には木曽森林管理署長の文字があるんですよね
どうやらこれは昔の王滝森林鉄道の跡ではないか?と
おっさん考えるわけです
このトンネルを行けば、地図上ですと三浦貯水池沿いの道に出る気がするんです
イメージ 25

丁度対岸のとこで道が切れているのです
これはもしかするともしかします
これは絶対確かめなくては気が済みませんね
ただ正直対岸の道は廃道っぽいですよね
果たしてどうなっているでしょうか?
おっさんの今後の宿題としたいと思います

続く・・・