元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

長棟林道➃ 第3號隧道+第2號隧道

からの続きです

 

この長棟(ながと)林道、思いのほか切通が多かったです

やはり林道開設の際は難工事だったのかも知れません・・・

そんないくつかの切通を抜けて行くと

ついにあのが出てきました

わたくしがこの長棟林道でずっと気になってた穴です

(ここにも銀砂谷と言う名の谷があります

もしかしたらここで銀が採れたのかも?)


www.youtube.com

自転車・峠おやじさんの動画(2009年アップ)を見て

ここだけは絶対通ってみたいと思っていた穴

この穴の手前にも切通がありますね

こちらにはお名前はございません

入出口付近はコンクリート、内部は素掘りの吹付済み

(動画の2009年時はまだ素掘りのままだったよう)

穴の途中になぜか横穴が開いておりました

もちろんこの横穴の先のかなり下には長棟川が流れてます

この穴を抜けた先にも穴が見えてます

国土地理院の地図の通り穴が二つあるのですが

振り返ってこの最初の穴を見ますと、こちらにはお名前が表示してあり

昭和36年(1961年)11月竣工

第3號隧道

延長92.5米

とありました

あれ?穴は二つだけのはずなのに第3とあります

じゃあ地図には出ていない穴がこの林道のどこかにあるのでしょうか?

続けて二つ目の穴へ・・・

(ここも手前に切通があります)

↑天井に作られた蜂の巣の残骸

非常に短い距離の第2號隧道でした

(お名前を示すものはないが、第2であることは間違いない)

第2號隧道の手前の切通

ここも連続して穴とはしなかったようですね

逆に第2を切通にすることもなかったようです

第3・第2と来て第1號隧道は実はこの先に連続するようにあったのでした

ちなみに長棟大橋が昭和46年完成でしたので

この穴から10年かけて林道を更に延長したようです

 

次回に続きます