山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

長棟林道⑤ 第1號隧道+高谷橋梁

からの続きです

 

第2號隧道から100メートルほど先の橋の先に

三つ目のが連続するように続いてました

第3號隧道と同じ時に造られた

 

昭和36年(1961年)11月竣工

第1號隧道

延長22. 米

 

そう!こちらが1號ですので

先ほどお名前がなかった短い穴が2號となりますね

その余りに短い距離のため

第2號隧道は国土地理院の地図には載っていなかったのでした

の位置が第2號隧道がある場所

で、同じく第1號隧道の手前の短い橋も国土地理院の地図には出ておりませんが

ちゃんとお名前があったのでした

高谷橋梁です

欄干には落下・転落防止の柵か何かがあったようですが無くなってます

第1號隧道の内部はやはり素掘り吹付

22メートル丁度だったのか?

コンマ(、)の後の空白が妙に気になりますw

で、お気づきかも知れませんがこちら側にも橋があったのです

しかしながらお名前はわかりませんでした

 

ここ、まず橋を架け、穴を掘りまた橋を架け

更に穴をふたつ掘っております(切通もあり)

当時としてはかなりの難工事ではなかったのではないでしょうか?

(それでも一年で三つの穴を完成させたことになりますね)

 

というわけで国土地理院の地図には二つしか穴は表示されておりませんが

実際にはその中間に短い穴があり、計三つの穴が存在するのでした

ではその三つの穴を動画でご覧下さい

 

往路


www.youtube.com

撮影日時はなぜか?2018年2月18日

カメラを目線に合わせたため、路面を見ながら走っているので

下ばかりしか映っておりません

つまらん!この上ないのですが

その上で、復路も撮影してるんですよね


www.youtube.com

こっちはまだまともな撮影でしょうか?

見るに堪えないものをお見せして、非常に申し訳ございませんでした

 

次回に続く・・・