山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

上高地乗鞍林道C区間 安房峠 中の湯温泉側 2023

個人的にいつかは絶対走破しようと思いつつ

なかなか再チャレンジの出来ていない

上高地乗鞍林道C区間

 

4年前にチャレンジして以来、そのままとなっております

 

上高地乗鞍林道C区間 白骨温泉側 2019

上高地乗鞍林道C区間 安房峠 中の湯温泉側 2019

 

今回国道158号 旧道を訪ねた際に

その後の状況を確かめて参りました

[http://:title]

ちなみにここを訪ねたのは5月末のことでした

ですからまだ安房(あぼう)峠への道は冬季封鎖された状態でした

ちなみに現在は上高地乗鞍林道C区間とは呼ばず

奈川安曇(あずみ)林道と呼ぶようです

 

で、久々に来たら数台の車がゲート前に並んでいたのですが

これらは山菜取りの方々のお車

このあとにその面々に出会うこととなったのでした

さてその肝心のゲートは?と申しますと

なぜか鍵はしてなく、いつでも簡単に入れる状態となってました

おっ!これなら車で入ることも可能だ!と思われたのですが

いかんせんこの日はゲート前に車が何台も停まっており

この先にその持ち主らしき方々がいる可能性が大

そんな中を突っ込んでもし見つかったら、何を言われるか?わかりません

大人しくここから歩いて様子を見に行くこととしました

↑最初のカーブのあたり

このように残雪がまだ残っており

結局は車では入っても無駄だった!という状況でした

このあたりやはり雪が半端なく積もるところであるという証拠です

 

ここを抜けて行きますと、過去二度も引き返えさせられた工事個所

f:id:poseidonttzr:20190920173302j:plain

2017年の状況

2019年の状況

f:id:poseidonttzr:20190920172646j:plain

f:id:poseidonttzr:20190920173543j:plain

足掛け2年経ってもまだ工事中だったのでした

この工事のために二度も足止めを食らったのでした

 

そして今回4年ぶりにこちらを再訪したら

なんと!綺麗にこの個所が治っていたのでした

他人事ながら我がことのようにめちゃめちゃ嬉しい光景でした

よくぞ治した!長野県松本市

こんな今は廃道となってる道をよくぞ治してくれたものです

感謝・感激・雨・霰(あられ)

 

じゃあこの先も治してくれたのか?と偵察に・・・

f:id:poseidonttzr:20190920173810j:plain

f:id:poseidonttzr:20190920174233j:plain

この先に2019年当時にあった土砂の山+倒木などは・・・

綺麗に取り除いてあり

現在↑このあたりまでは問題なく歩けることを確認したのでした

 

 

さあこれで再チャレンジが決定だ!と

勇んで6月の初めにこの場所に来ましたところ

な ん と ! ! !

再びこのC区間新たな工事が始まっていたのでした

何と言う嫌がらせ

どうやら考えますに、安房峠の冬季封鎖解除を待って

松本市は新たなC区間の工事を始めたようです

多分にこの先にまだ崩落個所がいくつかあるんでしょうね

治していただけるのは非常に嬉しいのですが

これではいつまで経ってもわたくしはC区間制覇は出来ません

もうこうなると裏技は工事休みの日曜攻略しか残されていません

日曜に攻略同行していただける方を大募集いたしますw

↑このおばちゃんが息を潜めて、崖の上で山菜取りをしてみえた

それに気づかず通りがかったわたくし

ゴソゴソと崖の上から音が聞こえたかと思ったら

いきなり石が落ちてきてビックリ

もしやでもいるのか?と思いっきりビビッて立ち止まったら

このおばちゃんが崖の上から

「ビックリさせてごめんね、熊じゃないから」

馬鹿野郎!ふざけるな!

しょん〇ん、ちびったがやw

 

 

余談だが白骨温泉ももちろん確認したのだが

ゲートだけ確認しただけでした

多分に4年前の崩落個所は治っていないと思われます

f:id:poseidonttzr:20190919141520j:plain

 

 

ちなみにこの上高地乗鞍林道C区間

あの大御所ヨッキれん氏がやはり走破されていたのであった(2008年

Image

Image

ツイッター記事より

これだけの美味しいネタ、大御所様がスルーするわけがないのであった

その記事はこちらからダウンロードして読むことが出来ます(有料記事)

https://www.google.co.jp/books/edition/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BB%83%E9%81%93_%E7%AC%AC63%E5%8F%B7/6P9mRwZcatQC?hl=ja&gbpv=1&dq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BB%83%E9%81%93+%E7%AC%AC63%E5%8F%B7&printsec=frontcover

注 ↑こちらでも読むことが出来るようですよ(無料