山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

関市 長良川の謎の穴

これ、元々はいしやんさん記事のネタです(9月の記事)

いしやんさん岐阜県関市長良川沿いで見つけた謎の穴
これなんでしょう?
と不思議に思われた謎の穴
わたくしも何度かその長良川右岸道路を走ってましたが
これには全く気付いておりませんでしたが
実際に確かめに走ってみますと、その通り不思議な穴が見えるのでした
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

場所はここ
イメージ 3

イメージ 4

ここから長良川対岸を見ると不思議な穴が三つほど見えるのです
(手前は太陽光発電、その先に穴が見えますでしょ?)
おお!これは何だ?
とばかり驚くのです

が、一応実は事前に下調べしたのです
関市 長良川 穴』で検索いたしますと・・・
ええ!やっぱりあの方の記事が真っ先にヒットするのです
さすが穴の第一人者 なんだここもご存知だったのか?と思ったのですが
記事を読みますとどうやらこれとは違う穴
おお!これはクイックさんも知らない穴なのか?
もしや大発見
おっさん、先生を出し抜こうと勇んで現地確認でありますw

右岸道路から川岸に降りまして、近づいて対岸からこれを覗いてみることに・・・
(どうやら対岸にはそれらしい道がない模様)
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

その穴の前まで来ましてマジマジ対岸から見たところ・・・
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ええ、やっぱりただの穴でございました・・・
何の変哲もない穴
多分、川の浸食によって出来た穴
隧道でも防空壕でもなくほんとただの穴だったのです
これには何となくわかっていたけどおっさんがっくり
あの先生を出し抜こうと考えていたのですが
やはり浅はかな考えでございました
あの先生が知らない穴をわたくしごときが見つけるなんぞ
十年いや百年早いのでしたw
イメージ 12

イメージ 13

ちなみに他にも穴に見えたものもよく見たら全く違ってました
V字・U字に切り立った岩の陰の部分が
遠くから見ると穴のように見えるだけだったのです
イメージ 14

いしやんさん、こういう結果となっております
納得いただけましたでしょうか?

でも諦めの悪いおっさん
対岸からこの穴に近づけないかとやっぱり確かめに行ってます
反対、国道156号から小瀬(おぜ)区民グランドの先へと・・・
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 18

ここ↓まで車で行けるのですが
イメージ 17

Uターンするようにその先、川に降りる道があるのですが・・・
イメージ 19

イメージ 20

こんなとこ誰も行かないのか?藪状態でした
おっさん、これ見てさすがに諦めたのでした
(と言いましょうか、こんな奥に実は民家がポツンと一軒ありまして
そこの番犬がめっちゃ吠えるのです
不審者通報されては堪りませんので諦めた次第であります)
イメージ 21

イメージ 22

やはり餅は餅屋
所詮素人が真似したところでこんなオチでございました・・・