以前福島保木1号・2号・3号トンネル視察の際に見つけた
その北側に見えたトンネルらしきもの
これはもしや福島1号トンネルの旧道ではないのか?
おっさん、これがずっと気になっていたので今回見て来ました・・・
おっさん、これがずっと気になっていたので今回見て来ました・・・
場所はこちら
激藪は枯れ、これなら歩いて見に行けそうなんですが
ここへ行くにはそのトンネル近くに車を停める場所がありません・・・
それらしい近くに車を停めても歩くと裕に100メートル以上有りそうです
(国道156号線上には肝心の歩行者用歩道がなく危険)
これはダメだ!と言うことで、反対北側を見て見ることにしました
その北側は現在近くで工事してる会社の為の資材置き場・事務所となってました
幸いにもこの日の工事はお休み
福島1号トンネル脇から旧道に入り、30メートルほど進むと
それが現れました
ええ!予想通り、旧トンネルは完全封鎖されておりました
いくら予想通りとは言え、これにはがっくり・・・
コンクリートでその坑口は埋められ全く穴が残っていません・・・
もちろん扁額も残っていませんでした・・・
これにはさぞや世の中の穴好きもがっくりでしょうw
まあ実のところ、新トンネルが出来ると旧トンネルが封鎖されることは
よくあることなんですよね
今でも通行可能なんて言うのは稀な方でして
大抵は通行禁止になるんですが
このように完全封鎖されることも多いようです
(そうでしょ?クイック先生w)
わたくしの知ってるところでは
愛知県 国道420号 段戸トンネル
設楽(したら)町側はまだそれらしき跡もありますが
(ただしそこへの道はゲートで封鎖されてます)
豊田市側は完全に坑口が埋められそれらしき跡さえ全く残っていません
長野県 国道19号 鳥居隧道
その旧道入り口から封鎖されています
同じく長野県木曽町 国道360号 折橋隧道
(新しいトンネルは新地蔵トンネルと呼ばれてます)
旧・開田村側は何とか見ることが出来ましたが
旧・木曽福島町側は完全に埋もれてどこだかわかりませんでした
そして岐阜県 国道257号 日和田隧道
ここは旧道より旧・旧道を旧・旧トンネルを探しに行ったのですが・・・
ざっとわたくしが覚えてるのはこのくらい・・・
意外とこの手の穴、調べてみると穴だけあって奥が深いようですw