山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

与川峠 下山沢林道 その1

いきなり余談です

和井谷仲越(なかごし)林道に関するこんなこと

別ブログで書いてみました

お暇な時にでも見て下さい

 

 

さて本題

長野県木曽郡南木曽(なぎそ)町与川峠と呼ばれる場所があります

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

同町の読書(よみかき)地区と吾妻(あづま)地区を結ぶ峠です

峠好きのわたくし、以前からこちらの峠を狙っていたのですが

この峠、おいそれとは簡単には行けないのです

そう!言わずと知れたこちらは南木曽森林管理署のテリトリー

(正式名称 木曽森林管理署南木曽支署

は楽々通れても人間様(一般人)は通れないのですw

南木曽森林管理署設置の鉄壁のゲートが待ち構えているからなんです

 

地図で見ますとこの与川峠に向かうルートは三つございます

 

吾妻地区より向かう長者畑林道ルート

f:id:poseidonttzr:20200408105155j:plain

ゲートの場所ここ

f:id:poseidonttzr:20200408105358p:plain

こちら非常にゲートの背丈が高く、両脇も鉄壁(正しくは石壁w)

クレーンでバイクを吊り上げるしかここを抜ける方法はありませんw

(関連記事 軽トラ クレーン 

(5年前の記事 こちら

 

読書地区の最奥の浦川上山(与川)林道から大回りして

山を越え赤ナギ沢林道に入り下山沢林道に合流

そして与川峠へと向かうルート

もちろんここの入り口にもゲートがあります

f:id:poseidonttzr:20200408110009j:plain

これが実に嫌らしくて橋を渡った先にゲートがあるのです

一番何ともならない場所わざわざ設置してあるのです

f:id:poseidonttzr:20200408111257p:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110224j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110349j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110302j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110508j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110540j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110832j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408110908j:plain

とは言え、両脇は金網フェンスですからペ〇チひとつさえあれば・・・

(以後自粛w)

f:id:poseidonttzr:20200408110749j:plain

↑謎の画像

モンキーならこの手があると・・・(これも以後自粛w)

 

そして今回の本命・本題

下山沢林道から攻めるコース

ここから林道に向かいます

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200408113348j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408113655j:plain

↑この水道施設を越えると道はダートに変身

f:id:poseidonttzr:20200408113815j:plain

そして足樽沢橋を渡りますと、ゲートが構えているのです

場所ここ

f:id:poseidonttzr:20200408121054p:plain

f:id:poseidonttzr:20200408113949j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408114024j:plain

長者畑林道とこちらの下山沢林道を合わせて南木曽林道と呼ぶようです

f:id:poseidonttzr:20200408115541j:plain

もちろん鍵は南木曽森林管理署共通ディンプルキー

 

さてこのゲート、南木曽森林管理署にしては非常に優しい造りなのです

あののような南木曽森林管理署にしてはどうしたんだ?と思えるくらいw

f:id:poseidonttzr:20200408114456j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408114531j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408114643j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408114608j:plain

右脇に人ひとり通れる通路が設けてあるのです

こんな個所、ほかの南木曽森林管理署の管轄林道ではまず見当たりません

いや、優しすぎるw どうしたんだ?南木曽森林管理署?w

 

とは言え、バイク・モンキーでここを抜けるのは実は簡単そうで難しい

こぶを越え下り、脇を抜け、また上るのです

右脇は崖ですから足元がかなり厳しい 邪魔な石も用意されてます

これではとても一人では押し進めるのが難しいのです

もちろん2~3人いれば何とかなりますが、ボッチでは無理かと・・・

f:id:poseidonttzr:20200408115338j:plain

そこで今回は新兵器の出番となりました

アシスト自転車林道にGO!です

f:id:poseidonttzr:20200408115739j:plain

その2へと続きます

(また今回も長くなりますので我慢して下さいw)

 

 

余談

この読書地区、非常に変わった地名ですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200408115856j:plain

f:id:poseidonttzr:20200408115924j:plain

与川かわ

三留野どの

柿其かきぞれ

の三村の頭文字を取って付けられた地名です

読書村と言うのも過去にありました 詳しくはウイキペディア参照)