山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

神岡鉄道神岡線➃ 宮川橋梁② ルート探索アタック1日目

➃-➀からの続きです

 

富山県側に入り城ヶ山(しろがやま)のどこかに

ルートがないか?と探しました

 

アタック➀

まずはここから行けないかと?

国道360号蟹寺トンネルに向かう途中にある分岐個所

[http://:title]

ストリートビュー(2021年撮影時)では砂利採取専用路とされてますが

今回行って見たらそんな標識はなし(ただし封鎖はされ続けていたが)

ここを歩いて向かったのですが・・・

ほぼほぼ廃道に近いこの道、結局は新国境橋猪谷トンネルの袂に出る道

例の旧・国境橋があった頃の主要道だったと思われる道だったのです

青い線がそれ

国道からのの線(道)もあったのですが、それはすぐに道が消滅しました

 

この道中には宮川橋梁に向かうような道もなく

その道中に↑こんな四角い穴がいくつかあったのですが

どうやらこれは砂利置き場のようでした

いきなり目的地への道・ヤマ勘が外れてしまったのですが

帰りに見た神通川対岸にあります北陸電力 猪谷発電所

その発電所の横に見えたこんな橋↓

これは一体何なんでしょう???

もしや未成橋なんでしょうかね?

[http://:title]

めっちゃ気になるのですが、多分敷地内ですから入ることは不可能でしょうね?

 

アタック②

蟹寺トンネルを抜けた東側を探索

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

まずは↑この分岐を東方向に向かってみたのですが・・・

[http://:title]

明るくなったカーブの場所から下を覗き込んだら

宮川橋梁の遥か上の位置にいることが判明

これは全く見当違いの場所であると知り(この道も廃道のようだった)

先ほどの分岐まで戻り

 

アタック➂

今度は関西電力 宮川峡蟹寺発電所方向に向かいます

[http://:title]

JR高山本線蟹寺トンネルを見ながら道を下って行きましたら

広場のような場所に出たのですが

生憎この日は関電関係者が数名で草刈りをしておみえでした(平日でした)

さすがにダム関係者がいる中を邪魔するのは憚れます

(その数時間後に同じこの場所に来てもまだ作業中でした)

探索一日目はこれで諦め、後日この場所に再アタックに向かったのでした

二日目に続く