元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

國道拾九號線 賤母新道 岐阜県側

前回からの続きとなります

 

現・国道19号旧道 國道拾九號線

通称 賤母(しずも)新道岐阜県側より攻めてみまし

 

明治時代中山道の改良工事が進められたが、

馬籠(まごめ)宿妻籠(つまご)宿付近の勾配が激しいため、

それを迂回する道として1892年明治25年)に木曽川沿いに

新道(賎母新道)が開通する。

1955年昭和30年)の山口ダムの完成の為水没し、

トンネル(賎母隧道)への付け替えが行なわれた。

昭和40年代以降のモータリゼーションによる交通量増加で

慢性的な渋滞が発生したため、

中央本線(1972年に島田トンネル完成で付替)の跡地を利用した

バイパス建設が着手される。

BY ウイキペディア

f:id:poseidonttzr:20200926054555p:plain

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200926054755j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926054904j:plain

その岐阜県側の入り口は、現在は↑この通り封鎖されておりまして

車では入ることが出来ません

で、この道は山口ダムへのダム管理者専用道路だと思っていたのですが

実はそのダム管理者もここは使っていなかったのでした

その理由はこれ↓

f:id:poseidonttzr:20200926055240j:plain

ここにはSKCの鍵が使われていたのです

SKCと言えば森林管理署

そう!この道は東濃森林管理署が管理していたのでした

f:id:poseidonttzr:20200926055444j:plain

でもこの先を歩いてみたのですが

その東濃森林管理署もこの道は全く使っていない感じでありました

 

そぼ降る雨の中、おっさん一人歩いて行きます

f:id:poseidonttzr:20200926055657j:plain

進路方向左手、木曽川の上流には山口ダムと

その手前に赤い廃橋 矢筈(やはず)橋も見えております

もちろんその矢筈橋を制覇することも

今回の目的のひとつであることは言うまでもありません

f:id:poseidonttzr:20200926060123j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926060154j:plain

現在↑このの縁(ふち)の線に沿って歩いているところです

f:id:poseidonttzr:20200926060549j:plain

↑元々二車線だった道も今はこんなんになっております

↓反対から見た画

f:id:poseidonttzr:20200926062220j:plain

そしてお宝を発見いたしました!

右手にあった国設賤母鳥獣保護区区域図を見ましたところ!

f:id:poseidonttzr:20200926060756j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926060907j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926061249j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926060943j:plain

なんとこれ賤母新道がまだ現役だった頃の地図だったのです

この地図には現在木曽川対岸へと架かっております

賤母大橋南木曽(なぎそ)大橋が記載されておりません!

これはめちゃくちゃ貴重な当時の地図です!

クイックさんご覧になりましたか?w)

更にはこちら誤植付きです おわかりになりますか?

国道19号が国道と書かれているのです!

こんな初歩的ミス、誰も気づいてなかったのでしょうか???

いやぁいきなりいいもの見せてもらいましたよ

(ちなみに国道9号線は京都府山口県へと続く道です)

f:id:poseidonttzr:20200926062017j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926062043j:plain

その賤母大橋をバックに先に進んで行きます

f:id:poseidonttzr:20200926062417j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926062454j:plain

↑今回で一番のお気に入り画像

我ながらいい画だと思うのですがいかがでしょう?w

f:id:poseidonttzr:20200926062533j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926062608j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926062758j:plain

そして田立(ただち)の滝田立地区)方面への分岐個所が現れます

f:id:poseidonttzr:20200926063001p:plain

f:id:poseidonttzr:20200926062839j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926063058j:plain

f:id:poseidonttzr:20200926063132j:plain

この分岐、左へと折れると田立の滝方面

県道6号

旧+更にもひとつ旧の國道拾九號線となるのです

f:id:poseidonttzr:20200926063452j:plain

でもそこは見るからに草ボーボー

こんな雨の中、とてもじゃないけど行く気にはなれませんよね?

そんな馬鹿は普通どこにもいませんけれども・・・w

と、言うわけでここは直進して

まずはこの先の賤母隧道を確かめております

続く・・・