國道拾九號線 賤母新道 岐阜県側
前回からの続きとなります
現・国道19号の旧道 國道拾九號線
通称 賤母(しずも)新道を岐阜県側より攻めてみました
それを迂回する道として1892年(明治25年)に木曽川沿いに
新道(賎母新道)が開通する。
トンネル(賎母隧道)への付け替えが行なわれた。
昭和40年代以降のモータリゼーションによる交通量増加で
慢性的な渋滞が発生したため、
旧中央本線(1972年に島田トンネル完成で付替)の跡地を利用した
バイパス建設が着手される。
BY ウイキペディア
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その岐阜県側の入り口は、現在は↑この通り封鎖されておりまして
車では入ることが出来ません
で、この道は山口ダムへのダム管理者専用道路だと思っていたのですが
実はそのダム管理者もここは使っていなかったのでした
その理由はこれ↓
ここにはSKCの鍵が使われていたのです
SKCと言えば森林管理署
そう!この道は東濃森林管理署が管理していたのでした
でもこの先を歩いてみたのですが
その東濃森林管理署もこの道は全く使っていない感じでありました
そぼ降る雨の中、おっさん一人歩いて行きます
進路方向左手、木曽川の上流には山口ダムと
その手前に赤い廃橋 矢筈(やはず)橋も見えております
もちろんその矢筈橋を制覇することも
今回の目的のひとつであることは言うまでもありません
現在↑この緑の縁(ふち)の線に沿って歩いているところです
↑元々二車線だった道も今はこんなんになっております
↓反対から見た画
そしてお宝を発見いたしました!
右手にあった国設賤母鳥獣保護区区域図を見ましたところ!
なんとこれ賤母新道がまだ現役だった頃の地図だったのです
この地図には現在木曽川対岸へと架かっております
賤母大橋や南木曽(なぎそ)大橋が記載されておりません!
これはめちゃくちゃ貴重な当時の地図です!
(クイックさんご覧になりましたか?w)
更にはこちら誤植付きです おわかりになりますか?
国道19号が国道9号と書かれているのです!
こんな初歩的ミス、誰も気づいてなかったのでしょうか???
いやぁいきなりいいもの見せてもらいましたよ
その賤母大橋をバックに先に進んで行きます
↑今回で一番のお気に入り画像
我ながらいい画だと思うのですがいかがでしょう?w
そして田立(ただち)の滝(田立地区)方面への分岐個所が現れます
この分岐、左へと折れると田立の滝方面
県道6号兼
旧+更にもひとつ旧の國道拾九號線となるのです
でもそこは見るからに草ボーボー
こんな雨の中、とてもじゃないけど行く気にはなれませんよね?
そんな馬鹿は普通どこにもいませんけれども・・・w
と、言うわけでここは直進して
まずはこの先の賤母隧道を確かめております
続く・・・